FC2ブログ

マスタード 

マスタードが再度トウ立ち

2009-04-22 (Wed) [ 編集 ]
マスタードが再度トウ立ち

 マスタードが再度トウ立ちしました。といっても、奥に見える黄色い花はケールの花で、マスタードの花ではないのですが、写真に収まらない位、長く伸びています。
 前回、トウ立ちしたときにかなりバッサリ葉も花も切って、真ん中の芯くらいしかない状態まで収穫してしまったのですが、復活して葉も出てきています。ただ、一度トウ立ちしてしまうと切ってもすぐにトウが立ってしまうようで、マスタードもこれで撤収かなと思っています。
 マスタードの葉は本当に辛かった!サラダのアクセントとかには良いのですが、子どもがいるとなかなか使えなかったり。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

マスタードもトウ立ち

2009-03-24 (Tue) [ 編集 ]
マスタードもトウ立ち

 我が家の屋上菜園も色んな野菜がトウ立ちしだして、春が来たという感じになっていますが、マスタードまでトウ立ちしてしまいました。まだまだ使いたいので、これはちょっと困る。ということで、これは取って食べてしまおうかと思ってます。アブラナ科だけあって菜の花みたいだし、きっと食べられるはず。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

生長が早く葉も大きいマスタード

2009-02-18 (Wed) [ 編集 ]
生長が早く葉も大きいマスタード

 前回の後に大きい葉っぱを2枚ほど収穫したのですが、まだ10日程度しか経ってないのに、もう大きな葉っぱが3,4枚になっています。しかも左の葉っぱは大きすぎて、隣のエンダイブの上にかぶさってしまっているくらい…。むしろ早く収穫しないと、エンダイブの生長に影響するかも。いくらビニールをかぶせているとはいえ、冬場なのに凄い生長力です。
 ちなみに食べたのですが、嫁さんが細かく刻んでサラダなどに混ぜたため、あまりよくわからず(^^; ちょっとピリ辛だったかな、という程度。ただ、千切ったのをそのまま食べた嫁さん曰く、かなり辛かったとのこと。サラダに大きな葉っぱのまま混ぜて食べるというよりも、小さく刻んでいろんなのに入れたり、ホットドッグとかに挟んで食べたりとかがいいかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

マスタード、そろそろ初収穫か?

2009-02-06 (Fri) [ 編集 ]
マスタード、そろそろ初収穫か?

 苗で1か月ちょっと前に買ったマスタード グリーンですが、かなり見た目も立派になってきました。まだまだ成長すると思うけど、そろそろ1,2枚、初収穫してみようかな。ほんとに辛く成長しているのでしょうか?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

苗から約1か月のマスタード

2009-01-28 (Wed) [ 編集 ]
葉が増えてきたマスタード

 寒い時期だからか葉物野菜の生長が遅くなっているようです。サニーレタスとかロメインレタスはかなり止まっています。ただ、このマスタードは、ビニールの中に入れていることもあってか、結構大きくなってきました。まだ初収穫まではいってませんが、この分だと来月半ばくらいには数枚収穫できそうな感じがします。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

マスタードの苗を購入

2008-12-30 (Tue) [ 編集 ]
マスタードの苗を購入

 島忠でエンダイブと一緒にマスタードの苗も購入。品種名は「マスタード グリーン」という模様。葉っぱも青々として元気そうな苗です。こちらもビニールの中で育てていきます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ