FC2ブログ

ローズマリー 

ローズマリーに水色の花

2011-01-14 (Fri) [ 編集 ]
ローズマリーに水色の花
 こちらは10月末にローズマリー公園で買ったローズマリーのマジョルカピンク。あまり大きくなっていないように思っていましたが、過去の画像と見比べると多少は背が伸びたかな。

ローズマリーに水色の花
 こちらは2007年秋に買った品種不明のローズマリー。それ以来、液肥程度しかやっていませんが、問題もおこさず元気に育っています。ローズマリーは植え替えを嫌うそうなのでできないですし、それにこのぐらいで我が家で使う分としては十分なのでずっとこのままでいいかな。

ローズマリーに水色の花
 こちらの方には水色の花が咲き始めました。秋に咲いたり夏に咲いたり、今回は冬に咲いたり、一体ローズマリーの花の咲く時期はいつなんでしょう?四季咲きなのかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリー「マジョルカピンク」の苗を購入

2010-10-28 (Thu) [ 編集 ]
ローズマリー「マジョルカピンク」の苗を購入
 先週末、千葉の南房総市の「道の駅 ローズマリー公園」に行った際、苗を購入してしまいました。直立性でピンクの花を咲かす「マジョルカピンク」という品種です。狭い屋上やベランダで育てるのに匍匐されると困るので直立性にして、今育てている品種名不明のローズマリーが青系の花なのでそれと違う色で、という感じで選びました。見たら同じローズマリーでも色々と品種があるようでびっくり。ローズマリーは移植が苦手のようなので、最初から大きめの鉢で植える予定ですが、どこに置こうかな・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリーの現状と花

2010-10-07 (Thu) [ 編集 ]
ローズマリーの現状と花
 我が家で野菜やハーブを始めた最初から育てているローズマリーです。鉢が大きくないのでそれほど大きくはなっていませんが、たくさん枝を伸ばしています。本当はもうちょっと大きな鉢の方がよいのでしょうが、ローズマリーは移植に弱いので・・・。いつか植え替えしようと思いつつ、思い切りがついていません。

ローズマリーの現状と花
 ローズマリーにも花がついてきました。去年もそうでしたが、ローズマリーは初秋に花が咲くんですね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリーに花

2009-08-12 (Wed) [ 編集 ]
ローズマリーに花

 今週は夏休み中。ずっと家なので更新がしにくい(^^;
 ローズマリーに花が咲き出しました。といっても小さな花で、画面ではわかりにくいんだけど薄い紫色をしています。ローズマリーは料理などに何回も使っていて、味のアクセントになって重宝しています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリーを酢漬けにし、ドリンクやサワーに

2009-06-04 (Thu) [ 編集 ]
ローズマリーを酢漬けにし、ドリンクやサワーに

 ローズマリーですが、約1年半ぶりにブログに掲載。毎日見ているとほとんど生長していないように見えましたが、一昨年の写真と見比べるとやはりかなり生長し、枝も増えています。かなりたくさん料理に使っていて、鉢も一昨年に替えたまま土もそのままなのですが、よく元気に育っているものです。

ローズマリーを酢漬けにし、ドリンクやサワーに

 今回は酢漬けにし、水割りで飲んだり、焼酎と炭酸で割ってサワーにして飲んだりしてみました。どこかでおいしいというのを読んで真似したのですが、ほんとにおいしい!ビネガー専門のブログの方に「ローズマリー酢サワー」と作り方も載せましたが、ローズマリーの新たな活用法を発見してしまいました(自分的には)。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリー 2ヵ月半くらい

2007-12-16 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF2930.jpg

 屋上に、他のハーブとともに一緒にプランターで栽培されていたローズマリーですが、いつのまにか嫁さんに鉢植えに植え替えられ、3階のベランダに移動されていました。育ち具合は、ちょっと伸びたくらいかな?伸びる以上に、料理で使っていそう。ローズマリーがこんなに活用できるハーブとは正直知らなかった。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ローズマリー 1ヵ月半くらい

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2648.jpg

 我が家の今のところ一番の活躍者がローズマリー。1ヵ月半くらい前に羽田のコーナンで苗を買って、それをプランターに植え替えたんだけど、どんどん育っていってる。なお、隣はバジルがあって、更にそのとなりにタイムがある。1つのプランターに3つも押し込んでいるんだけど、元気に育っている。ちなみにローズマリーにも色々品種があるらしいんだけど、コーナンの苗にはローズマリーとしか書いていなかったと思うので、よくわからん。
 苗の時点でそれなりに育っていたので、結構ぶつぶつ切って、料理に使ってます。独特の香りがとてもおいしくて、かなり重宝。切ってもすぐに生えてくるし。他の家のを見ると、かなり大きくなるみたいなので、大きくなりすぎないようにたくさん使わなくては。植え替えて、大きくするのもいいかもしれないけど。ちょっと悩み中。
 ただ、挿し木で増やせるというのを聞いて、試してみたんだけどうまくいかなかった。ネットで見ると、水にずっと漬けていると根が生えてくるって載ってたんだけど、3週間くらいやってみたけどうまくいかなかった。でも、そんな長い期間水だけでも枯れたりしない生命力も凄いけど。今日、駄目元でそれを土に挿してみた。
 前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ