FC2ブログ

ケール 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールで青汁

2009-09-28 (Mon) [ 編集 ]
ケールで青汁
 屋上で獲れたケールにオレンジジュースとブロッコリーを混ぜて、青汁を作りました。ちょっと葉のザラザラ感は残っていたけど、味自体はかなり飲みやすくなります。
 ちなみにケールはこれで撤収。8月上旬くらいまでは良かったのですが、その後は暑さからか葉がきれいに生えてこなかったりしてあまり使えませんでした。やっぱり夏に育てる葉物は暑さに強い品種じゃなきゃ難しいですね。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールは定植すると大きくなる?

2009-08-07 (Fri) [ 編集 ]
ケールは定植すると大きくなる?

 たしか4月に種を蒔いたケールです。ケールは最初、かなり生長が遅いので、たぶん2か月くらい室内で育てて、それでもまだひょろひょろだったんだけどスペースの関係上6月下旬あたりに定植したんだったと思う。それが定植したら一気に大きくなってびっくりしました。ずっと撮っていなかったんだけど、今じゃ十分大きくなっています。ケールは定植すると一気に大きくなるのかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールも自家採種完了

2009-06-15 (Mon) [ 編集 ]
ケールも自家採種完了

 コールラビに続き、ケールも自家採種が完了しました。こちらもアブラナ科なのでコールラビと同じ問題がありますが、屋上で一番花が咲いていたのはケールですし、1つのプランターに2つ生やしていたところから種を採ったので、コールラビよりはきちんと種が採れている可能性が高いかも。1つの殻の中に種が10個以上入っています。実はもっとたくさん生っていたんだけど、さすがにこんなには使わないと思って、状態の良さそうなものだけにしました。それでもこんなにたくさん。交雑していない保証があれば配ったりもできるのですが…。
 ちなみにコールラビもでしたが、ケールの種ができている途中はかなりアブラムシが寄って来ていました。バンカープランツの役目をしたか、あるいはアブラムシを引き寄せる役目をしたかは不明。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケール自家採種計画

2009-05-15 (Fri) [ 編集 ]
ケール自家採種計画

 このとき、花が咲いていたケールですが、約1か月が過ぎて、やっと実が大きくなってきました。1つ取って調べてみたら、ちゃんと中には小さな丸いのが入っています。これが種になるはず。でも、種採りって枯れてきてから採らなきゃならないのかな?なんかまだまだ時間がかかりそう・・・。狭い屋上栽培で種採りなんて、余程貴重な品種じゃない限り、スペースがもったいないような気がかなりしてきています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケール再び栽培開始

2009-04-16 (Thu) [ 編集 ]
ケール再び栽培開始

 ケールの種をジフィーセブンに蒔いたところ、芽が出てきました。かなり重宝してきたケールも軒並みトウ立ちしてしまったため、残りもわずか。前回、生長するまでかなり時間もかかったし、1つとはいわずもうちょっと作ってもよかったかな(画面に見える他のジフィーセブンはバジルやレモンバームの種をまいたもの。もう20日位経つのに発芽せず・・・)。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールを3株撤収

2009-04-13 (Mon) [ 編集 ]
ケールを3つ撤収

 土曜日の午前中はケールとブロッコリーの撤収作業。まずケールは鉢やプランターに5株あったのですが、そのうち4株に花やつぼみが。種を採ろうと思っていましたが、よく考えたら4株も残しておくほど種は必要ではないなと。で、3株ほど撤収しました。残っている葉っぱは収穫し、今朝、いちごとかを混ぜて野菜・果物ジュースにして飲んできました。ケールの葉だけだと「青汁」という感じだけど、果物を混ぜるととても飲みやすくなります。

ケールの花と蕾

 これは残したケール。花やつぼみが出てきています。やっぱりアブラナ科だからか、菜の花に少し似ているかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールのスムージー

2009-03-30 (Mon) [ 編集 ]
ケールのスムージー

 ケールといえば青汁ですが、ケールのみで飲んでみたらやはり苦かった模様。それでもう少し飲みやすくなるように、嫁さんがスムージーを作ってくれました。
<レシピ>
・ケール 50g
・キウイ 1個
・豆乳 200ml
・蜂蜜 大さじ1
 これを1分間攪拌して出来上がり。全然苦味もなく、飲みやすくなっていました。他のも健康に良さそうなものばかりだし、続けると身体にいいかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールがトウ立ち

2009-03-24 (Tue) [ 編集 ]
ケールがトウ立ち

 「ケール ウェストランダー」がトウ立ちしてきました。8月に種を蒔いたものなので、ここまでもつとはなかなかです。これはたねの森で買った試作品的なもので種の数も少なかったので、これで種を採れると良いのですが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

まだまだ収穫できているケール

2009-03-06 (Fri) [ 編集 ]
まだまだ収穫できているケール

 8月の初めに種を蒔いて、最初は生長が遅かったケールです。さすがに冬場の生長は遅めのようですが、一緒に育てたロメインレタスがトウが立って収穫が終わったりする中、今だにどれもちゃんと葉っぱをつけて、収穫できる状態になっています。間引きする際に根はそのままで茎を地面すれすれで切る方法でやったら、後からまた生えてきたということもあったので、ケールってかなり強い品種なのかも。この画像のはかなり葉っぱが縮れて、全体が丸まっていますが、上に伸びていったりするのもあったり、それぞれで形が微妙に違います。ちなみに普通ケールは青汁で飲む方法が一番メジャーっぽいけど、我が家ではサラダに入れたり、炒め物に入れたりなど色々な使い方をしています。少し葉は厚めだけど、ほんのり甘みもあっておいしいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

大きくなってきたケール

2008-11-10 (Mon) [ 編集 ]
 最初の成長にかなり時間のかかったケールですが、最近はかなり大きくなってきました。ある程度まで大きくなるのに時間がかかるのかもしれない。少し葉っぱを収穫して、サラダに混ぜたりなどして食べたりもしています。ただ、サニーレタスのように広がって葉が増えていくのではなく、ブロッコリーのように上に向かって茎が伸びて、葉も増えていっているので、収穫すると下の方がスカスカになりそう。それでいいのかなぁ?

大きくなってきたケール

 こちらは既に何回か収穫しているケール。上に向かって大きくなってきています。

大きくなってきたケール

 こちらは最近大きくなってきたケールでまだ収穫していませんが、少しサニーレタスとかのように広がって葉が増えているような感じがします。そうなってくれると収穫もしやすいのだけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。