FC2ブログ

ニーム 

寒くて枯れたニーム

2008-12-22 (Mon) [ 編集 ]
寒くて枯れたニーム

 ニームが寒くて枯れてしまいました。やっぱり熱帯の植物なので、冬は駄目ですね。ほんとは室内に入れたりした方が良いらしいですが、「いつか入れよう」と思っている内に萎れかかってきてしまいました。育てている人のブログとか見ると、冬で枯れても復活したりもするようなので、一応育ててみますが、どうでしょうか。なんか駄目そうな予感も・・・。なお、枯れた葉は虫よけに良いそうなので、土に混ぜたりして使う予定。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

夏場に急成長!ニーム

2008-09-03 (Wed) [ 編集 ]
夏場に急成長!ニーム

 2ヶ月ぶりのニームです。前回、葉っぱが折れかかったりしたのは全く問題なく、元気でいましたが、夏場、特に旅行に出かけていた中旬に一気に成長していました。それまでは前回とほとんど変わらない位の大きさだったんですが、一気に3,40cmくらい伸びたような感じです。それまではあまり注意深く見ていなかったからかもしれませんが、暑い時期に伸びるのは確かだと思います。
 背が高くなった割には、幹はまだ細いままです。調べてみると最初はそういうもんみたいですし、細くても弾力があるので折れそうにはないのですが、他の野菜(特に植え替えたばかりのブロッコリー)の上に乗っかかってしまって日差しをさえぎっているので、支柱を立ててまっすぐにしてみました。こうすると「木」って感じに見えますね。近くで見ると、幹がひょろひょろなんだけど。
 ちなみに防虫効果ですが、正直よくわかりません。バジルやラディッシュは虫の被害を受けているので「無い」と書こうとしたのですが、よく考えるとそれらはちょっとニームとは離れた場所にあって、一番近いブロッコリーやスティックセニョールは今のところ虫の被害を受けていないし、でもそれはたまたまなのかもしれないし、という感じです。少なくとも、ニームを育てればベランダ中に虫が来ないというような劇的な効果は無いことは確かだと思います。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

昨日の雨でニームや脇芽トマトが・・・

2008-07-09 (Wed) [ 編集 ]
ニーム

 昨日、雨が降るということで、メインのミニトマトは雨除けのビニールで覆ってたんだけど、雨に弱いニームや脇芽から育てたミニトマトも余ったビニールで雨除けをしよう、と思い、ローズマリーの鉢に支柱を立てて、壁とかを使ってビニールの屋根を作ってみました。ちょっと不安定かな、でも大丈夫かなと思って仕事に行ったら、途中かなりの大雨が。やな予感がして、帰宅して屋上を見てみたら、めちゃくちゃになってた(泣) ローズマリーの鉢は下に落ちてしまい、土がこぼれ(でも大丈夫そうだった)、脇芽から育てたミニトマトの一つは葉っぱの枝が根元から折れてしまっていた。さらにニームは、上にビニールが乗っかってしまい、雨の重みで葉っぱの茎が下に少し折れたり、枝自体が傾いたり・・・。完全には折れてないから、元に戻してみたけど、ちゃんと育つか心配。これからは無茶なことはやめよう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ニームの苗を購入

2008-06-03 (Tue) [ 編集 ]
ニームの苗

 週末、千葉のジョイフル本田に行ったら、ニームの苗が売っていた。しかも599円という安さで、そこそこ大きくなっている。ということで、思わず買ってしまいました。以前、楽天の中のお店で買う一歩手前まで行ったけど、そのときは1,400円位でもっと小さな苗だったから、その時思い止まって良かった。
 まだまだ小さくて、虫除け効果はほとんど期待できないと思うけど、大きくなって色々と使えるようになったらいいな。実は一番期待しているのは、たんすの防虫だったり。こまめに買ったりするのって忘れちゃうのです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ