FC2ブログ

ガーリックチャイブ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブの種採り

2011-10-19 (Wed) [ 編集 ]
ガーリックチャイブの種採り
 9月に花をたくさん咲かせていたガーリックチャイブですが、花が枯れたあとに種ができてきました。もう割れてきていて、中の黒い種が見えてきています。ガーリックチャイブは年越しするのでこれ以上育てるつもりもないのですが、こんなに種ができてしまってどうしよう。実家にあげようかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブが満開に

2011-09-16 (Fri) [ 編集 ]
ガーリックチャイブが満開に
 ガーリックチャイブが満開に花を咲かせています。これまでは蕾の段階で摘んでいたので、ここまで花が咲くのは初めてかな。種も取れそうだけど、1鉢以上育てる場所無いしなぁ…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブ、4年目に

2011-05-10 (Tue) [ 編集 ]
ガーリックチャイブ、4年目に
 ガーリックチャイブが今年で4年目になりました。去年はアブラムシとナメクジにやられ出して農薬を初めて少しだけ使いましたが、それからは虫もつかず、今年になってからも元気に育っています。
 子どもたちはなぜか今年もやっぱりこの葉っぱが好きで、屋上に来ては毟って食べています。生だとちょっと辛いのですが…。先日はニラ玉にしてみましたが、葉っぱは柔らかくて、でもニラよりちょっとクセは少ないかなという感じでした。大人にはもっとクセが強い方がおいしいのですが、子どももいるしこのぐらいでいいかな。ちなみに秋から液肥以外手間は全くかけていません。旅行のときも何もやらずに行っていて大丈夫だし、この強さはありがたいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっと復活してきたガーリックチャイブ

2010-08-12 (Thu) [ 編集 ]
やっと復活してきたガーリックチャイブ
 ナメクジにアブラムシの被害を受けて、今年は全然駄目だったガーリックチャイブですが、やっと持ち直してきました。といってもこれは自然にそうなったのではなく、モスピラン粒剤という農薬を使ったから。1か月ちょっと前ぐらいに撒いたところアブラムシがいなくなって、ようやく元気になってきたようです。
 明日から夏休み。少し更新をお休みします。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ナメクジだらけの屋上

2010-06-02 (Wed) [ 編集 ]
なめくじだらけの屋上
 屋上がナメクジだらけになっています。キャベツやアイスプラント、カリフラワー、レタス、ピーマンなど至る所にナメクジがいて、葉を食い荒らしています。その中でも特にたくさんいるのがこのガーリックチャイブ。葉はそんなに食べられている感じはしませんが、昨晩見に行ったら1鉢に5、6匹もいました。たしか去年もたくさんいたので、ナメクジに好まれる野菜なのかな。ナメクジ駆除のハウスを置いてみましたが、いなくなってくれないかなぁ。
 なお、今年のガーリックチャイブの状態はいまいち。葉にあまり勢いがなくて数も少なくて。年末に土を替えたりしなかったからかもと思い、再生用の土を加えてみました。そうしたらちょっとだけ良くなってきた感じがします。やっぱり植え替えは必要だったのかな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

固かったガーリックチャイブ

2009-12-07 (Mon) [ 編集 ]
固かったガーリックチャイブ
 土曜、自宅で焼き肉を食べたのですが、レバーを買ってきたのをすっかり忘れてしまっていました。なので日曜、レバニラに。ニラは屋上のガーリックチャイブで作りました(作ってもらいました)。
 ただ、収穫する時点でかなり気づいていたのですが、葉が寒さで下を向いていたり、枯れかかったりしています。ちゃんと緑色の葉だけを選びましたが、なんとなく固め。で、炒めてみても、やっぱり固め。この時期は古い葉ばかりだからか、葉も固くなってしまってるんですね。
 去年は地上部は無くなりはしませんでしたがほぼ枯れてしまったガーリックチャイブ。今年は今回地上部をかなり刈り取ってしまったので、復活は春になるでしょう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブのヨーグルトスコーン

2009-10-15 (Thu) [ 編集 ]
ガーリックチャイブのヨーグルトスコーン
 今月の趣味の園芸やさいの時間の本に載っていた「チャイブのヨーグルトスコーン」をアレンジして、ガーリックチャイブで作ってもらいました(実際はアレンジじゃなくて、嫁さんがチャイブの場所がわからなくてガーリックチャイブにしただけなんですが)。
 ガーリックチャイブでも十分おいしくできました。サクサクしていて、パンみたいでもあるし、お菓子みたいでもあるし、と言う感じ。今度はチャイブでも作ってみようと思います。

「チャイブのヨーグルトスコーン」のレシピ
(10個分)チャイブ10本は細かく刻む。バター40gは耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)に40~50秒かけ、粗熱を取る。ボウルに小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ1、塩少々をふるいいれ、真ん中をくぼませてヨーグルト100g、牛乳大さじ3~4、溶かしバター、チャイブを加える。へらで切るように全体を混ぜ、10等分して1つずつ手で軽く丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。180℃に熱したオーブンで15分間ほど焼く。



拍手する
 
人気ブログランキングへ

ニラ(ガーリックチャイブ)でまたまた玉子焼き

2009-08-17 (Mon) [ 編集 ]
ニラ(ガーリックチャイブ)でまたまた玉子焼き

 我が家のニラというかガーリックチャイブというかですが、一度アブラムシの襲撃を受けた後、刈り取ってからはすっかり元気になり、アブラムシも来なくなっています。夏になったからだけかもしれないけど。
 で、またまた娘が切り出して、「オムレツ(玉子を焼いた料理は何でもオムレツになります)食べたい」というので、またまた作ってみました。

ニラ(ガーリックチャイブ)でまたまた玉子焼き

 ちょっと今回はうまく作れたので、料理画像を載せるのも普段よりちょっと自信ありげ。今まで菜箸だけで作っていたのを、どこかで見た「サラダ油を含ませるように、へらで作る」というのを実践してみたところ、うまく二つ折りにできて、中も半熟でふわふわにできました。切断面も見せたいくらい。ニラ(ガーリックチャイブ)も焼きすぎずシャキシャキ感が残っておいしくできたんだけど、問題は子どもにはしっかり焼いた方がよかったようで、葉っぱを少し残していたこと。うーん、難しい。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブから花ニラ(?)を収穫

2009-08-03 (Mon) [ 編集 ]
ガーリックチャイブから花ニラ(?)を収穫

 ガーリックチャイブにつぼみができてきて、そのままにしておくと花が咲いて葉があまり収穫できなくなるようなので、切ることにしました。で、色々調べてみるとニラのつぼみは花ニラという珍しい(?)食材でもある模様。なので捨てずに食べることにしました。
 といっても上の画像の3本に、後から見つけた小さいの2本のみ。これだけではとてもじゃないけど一瞬で食べ終わってしまいます。なので普通の葉も混ぜて、後から書くスティックセニョールやパプリカとともに食べました(レシピ:花ニラのちゃんぷる風をアレンジ)。で、結局、どれが花ニラなのか埋もれてわからず。検索して見たサイトによると、甘いらしいです・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブ(ニラ)につぼみ

2009-07-27 (Mon) [ 編集 ]
ガーリックチャイブ(ニラ)につぼみ

 ガーリックチャイブ(ニラ)ですが、刈り取ってから20日弱でかなり元通りの姿になりました。まだ葉っぱの量は少ないけど、収穫しようと思えばできないことはないレベル。生長は結構早いです。
 黒いアブラムシもほとんど見かけなくなりました。ニームの効果は凄かった。それと、そもそもニラにアブラムシがつくのはかなりのレアケースで、余程風通しが悪くない限りは虫がつくことはない、と書いてありました。レアケースになるほど、余程風通しが悪かったってことでしょう(^^; やっぱり適度に収穫して刈り取ったりした方が良いのかも。

ガーリックチャイブ(ニラ)につぼみ

 そんなガーリックチャイブの中に2つ、つぼみができました。葉をたくさん食べるには取った方が良いらしい。それとつぼみも食べられるらしい。ということで、今回は取ろうかな。1つくらい花も見てみたい気もするけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。