FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブのヨーグルトスコーン

2009-10-15 (Thu) [ 編集 ]
ガーリックチャイブのヨーグルトスコーン
 今月の趣味の園芸やさいの時間の本に載っていた「チャイブのヨーグルトスコーン」をアレンジして、ガーリックチャイブで作ってもらいました(実際はアレンジじゃなくて、嫁さんがチャイブの場所がわからなくてガーリックチャイブにしただけなんですが)。
 ガーリックチャイブでも十分おいしくできました。サクサクしていて、パンみたいでもあるし、お菓子みたいでもあるし、と言う感じ。今度はチャイブでも作ってみようと思います。

「チャイブのヨーグルトスコーン」のレシピ
(10個分)チャイブ10本は細かく刻む。バター40gは耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)に40~50秒かけ、粗熱を取る。ボウルに小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ1、塩少々をふるいいれ、真ん中をくぼませてヨーグルト100g、牛乳大さじ3~4、溶かしバター、チャイブを加える。へらで切るように全体を混ぜ、10等分して1つずつ手で軽く丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。180℃に熱したオーブンで15分間ほど焼く。



拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

スコーン美味しそうですね。おやつでも、お食事としても良さそうですね。ヨーグルトでさっぱりしてそう
今度天然酵母でスコーンを作る時に試してみますね!チャイブもまた蒔こう!と思います。

私もスコーンは何度か作ったことあるのですが
チョコ味とか甘いのばっかだったので
ガーリックチャイブ味は甘くなさそうで
すごく美味しそう!!
朝ごはんとかランチに良さそうですね♪

あさがおさん

さっぱりしていておいしかったですよ!
ヨーグルトを使っているんですが、それほど自己主張していなくて、お菓子でも普通のお食事でも良さそうです。
チャイブは長く育てられるものなので1鉢あると便利ですよね。


strawcatさん

甘いスコーンもおいしそうですね。
今回が我が家の初スコーンだったので、これからはチョコとか色々作ってほしいところなんですが…。
自分でも作ってみようかな。
ガーリックチャイブだとハーブのパンのようなので、他のおかずとも喧嘩せずに合いそうかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/739-345bb863

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。